美味しいご飯を炊くのなら【ウォータースタンド】

美味しいご飯を炊くのなら【ウォータースタンド】

日本人であればほぼ毎日食べる機会のある白米。銘柄ごとに味や風味などが異なり、拘りだすとキリがないほどですが、毎日食べるものだから出来るだけ美味しいものを食べたいですよね。ご飯を美味しくするには銘柄以外にも重要な要素が実は存在しているのです。そこで今回は、ご飯を美味しくするには何に気をつければいいのかについてお話したいと思います。

美味しいご飯の決め手は?

美味しいご飯の決め手は以下の2つが特に重要だと管理人は考えます。

  • 炊飯器

炊飯器

炊き込みに使う炊飯器の種類により、炊き上がったご飯の質が大きく異なってきます。一番美味しく炊き上がる炊き方は土鍋を用いた炊き方であると言われています。また、高級炊飯器などでも土鍋釜などが採用されており、土鍋を用いた直火炊きと同等程度の美味しさで炊き上げることができますが、高級炊飯器は価格が非常に高く、なかなか手がでない人も多いかと思います。

対して、土鍋を用いた場合は比較的安価で購入することができますが、直火炊きになりますので、多少の手間が必要となります。

ただし、一般的な炊飯器がダメかというとそうではなく、現在の炊飯器は機能も向上しており、極端に安価なものなどでなければそこそこ美味しいご飯を炊くことができます。食に対して深い拘りがある方には高級炊飯器や土鍋をオススメいたしますが、普通に美味しい程度を求める方には一般的な炊飯器を使いつつ、下記の水に対して配慮を加える方法をオススメいたします。

ご飯を炊く際、上記した炊飯器は非常に大きな要素となりますが、実はより大きく味を左右する要素は水であると考えます。例えばミネラル分の多い硬水で炊いたご飯は、ミネラル分がお米への吸水を邪魔し、パサパサとなってしまいます。また、水の匂いはご飯の風味を損ねる可能性があり、カルキ(塩素)臭のする水道水はあまり適していないと言えるでしょう。

したがって、美味しいご飯を炊くのであれば硬水・水道水以外、つまりは軟水の天然水もしくは浄水された水を用いることが適していると考えられます。

また、洗米時の水も炊く時と同様に非常に重要な要素となります。というのも、お米が一番吸水される状態であるのが洗米時だからです。洗米の短い時間で?と疑問に思われるかもしれませんが、洗米前の乾燥した白米は水分が非常に少ないカラカラの状態になっています。そんな状態のお米に水分を与えると急速に吸水を始め、一度吸水された水は炊き上がりまで保持されることとなります。

洗米時に臭みのある水などを用いると、いくら炊飯時に気を付けたとしてもお米の内部に臭みが吸収されてしまっていてはどうしようもありません。
このように、美味しいご飯を炊くためには炊飯だけでなく洗米時の水質にも気をつける必要があるのです。

浄水で炊いたご飯の味は?

ご飯のふっくら具合などの食感に関しては、炊飯方法によるものが大きく、水質による違いは出にくいですが、ご飯の風味に関しては水質が大きく影響してきます。前記したとおり、通常の水道水で炊いたご飯はカルキ臭の影響をうけ、また、ミネラルが豊富な硬水はパサパサなご飯となってしまいます。それに対し、浄水を使用したご飯であればカルキ臭による風味の低下を避けつつもモチモチとした美味しいご飯を炊く事が可能になります。

また、いくらよい炊飯器もしくは土鍋などを使ったとしても、水質が悪ければご飯の風味が損なわれ、本当に美味しいご飯にはならない可能性が高いといえるでしょう。高級炊飯器もしくは土鍋で水質に拘ることが理想ですが、水質にさえ気を付けていれば、一般的な炊飯器であっても美味しいご飯を炊くことも可能なのです。

浄水器(ウォーターサーバー)の種類とオススメ

浄水器には大まかに分けて、蛇口に取り付けるタイプと、ウォーターサーバーと呼ばれる浄水されたボトルを設置し、給水するタイプのものに分けられます。また最近では、ウォータースタンドと同様に、機器を設置するタイプで、水道水を直結し、家庭内で浄水するウォータースタンドと呼ばれるタイプのものも多く用いられるようになっています。

蛇口設置型の浄水器は簡易的な取り付けが可能であるため、比較的導入が容易ですが、浄水機能が若干劣るため、ウォーターサーバー型、特にウォータースタンド型がオススメです。

ウォーターサーバーについては以下の記事でもご紹介していますので、ご一読いただければと思います。

参考記事:【家庭ろ過のすすめ】ウォータースタンド(サーバー)ってどうなの?

まとめ

  • 美味しいご飯には炊飯器と水が重要
  • その中でも水は特に重要
  • 水質さえ気をつければ美味しいご飯を炊くことができる

ご飯を炊く際の水に少し気をつけるだけで、劇的においしいご飯が炊き上がるようになります。毎日食べるものですから、少しの配慮で大きな幸福を得られると思います。皆さんも是非、浄水を使った炊飯を試していただき、その効果を感じていただければと思います。

以下からウォータースタンド(サーバー)の紹介ページをご覧になれます。少しでも気になった方はご覧になってみてください。