【乗り換え】電気代の見直し、忘れていませんか?【楽天でんき】

【乗り換え】電気代の見直し、忘れていませんか?【楽天でんき】

電力の自由化により、今まで市場を独占されていた電気の販売が解禁され、競争原理がにより電気代の節約が可能となりました。しかし、実際に乗り換えを行なった人はまだまだ少ないと言われております。

おそらくは電力の自由化によりどうなったのかわからない、もしくは様子見の方が多いのではないかと思います。管理人も当初は様子見をしておりましたが、検討を重ねた結果、乗り換えた方が圧倒的にお得だと気付き、乗り換えに踏み切りました。

そこで今回は、電力自由化の実態と、乗り換えた際のお得な内容についてお話したいと思います。

電力自由化とは?

電力自由化とは、法律の改正により2016年4月から電力の小売りが自由化されたことを指し、例えば今までは東京電力や関西電力など、電力会社からしか購入できなかった電気を許可を得た企業であれば誰でも販売できるようになりました。

これにより、電気小売会社毎に販売額や料金プラン、サービスを決めることができるようになり、今まで以上に消費者を意識したサービスや価格設定がなされるようになりました。

電気の質は変わらない

電力を購入する企業を変更した場合、消費者側は特に何をするでもなく、自動的に切り替わります

と言うのも、購入先を変えたとしても、電気をつくる発電や電気を送る送電に関しては今までと何も変わらないのです。

例えば今まで東京電力と契約していたのであれば、発電から送電、売電を東京電力が行っていたものを、乗り換えにより購入先を切り替えた場合には発電と送電までは今まで同様に東京電力が行い、売電部分のみが乗り換え先の企業に切り替わるということになります。

そのため、どの企業から電気を購入したとしても、電気が自宅まで届く流れに変化はなく、変わるのはあくまでも料金プランや価格設定などの電気の利用に直接関わらない部分のみですので、電気の安定性や質には全く影響を及ぼさないと言えます。

解約料・切替費用なし

上記の説明で電気の購入先を変更したとしても電気自体は今までと変わらないことがわかったかと思います。

では、いざ電気を乗り換えようとした時に違約金が掛かったり、契約手数料がかかるのではないかと考えてしまう方もいるかと思います。

携帯電話やネット回線などでは違約金や手数料を取られてしまいますが、電気の契約にはそんなものはなく、いつでも無料で契約でき、いつでも無料で乗り換えることができるのです。

このシステムは利用者側にメリットの大きいシステムで、乗り換えてみたけどイメージと違った、あんまり安くならなかったなど、乗り換え時の想定と異なっていた場合であってもすぐに元の契約企業に戻すこともできますし、はたまた他の企業に更に乗り換えることも容易に可能となります。

携帯電話などの違約金で縛ったセコい契約と比べ、非常に評価の出来る契約であると言えます。

どれくらいお得なの?

では、実際に乗り換えるとどれくらいお得になるのでしょうか。
乗り換え先のプランとご利用状況によっては8%近くも安くなることもあります。

大雑把な計算ですが、月一万円の利用を想定した場合には年間で8000円程の節約になります。

管理人も電気の乗り換えを行なった結果、年間9000円近くも節約に成功しました。ただ、まだまだ節約の余地がありますのでより一層の節約に挑戦中です。

このように、ただ乗り換えるだけで数千円の節約になるのですから可能な限り乗り換えることを管理人はオススメします。

デメリットはないの?

電力の乗り換えに関してはデメリットというデメリットは存在していません。強いて言うならば乗り換えを検討する手間と乗り換え時の申し込みにかかる手間ぐらいではないでしょうか。

まとめ

  • 電気の乗り換えにはデメリットがほぼない
  • 乗り換えを行なっても電気の質と安定性は変わらない
  • 上手く乗り換えれば年間数千円以上もお得に

電気の乗り換えには大きなデメリットがなく、年間数千円以上もお得になる可能性を持っています。乗り換え自体の手間も大したものではありませんので、一度ご検討されてはいかがでしょうか。

なお、管理人オススメの会社としては「楽天でんき」をオススメします。
楽天でんきはその名の通り、楽天が運営している電気小売会社で、会社の信頼性としては非常に高いのではないでしょうか。
その他、楽天でんきには以下のような特徴があります。

  • 基本料無料、使った分だけを支払い
  • 他の会社よりも割安の価格設定
  • 楽天でんきの使用量に応じて楽天ポイントがたまる
  • 今だけポイントバックキャンペーン

管理人は従量電灯B40Aの東京電力の契約から楽天でんきに乗り換えましたが、月々500円から1000円弱ほどの節約に成功しました。
基本料金がかからず、また二段料金、三段料金などもないため、使用量に関わらずお得になると考えられます。

また、今だけ限定で乗り換えで楽天ポイント2000円分のポイントバックキャンペーンを実施中です。
ポイントを受け取るには4ヶ月以上の契約が必要となりますが、料金が安くなり、かつポイントももらえるのであれば倍もお得になるのではないでしょうか。
この機会に乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか?

ポイントバックを受け取るには以下からお申込みください。