【戸建て・マンション】床のきしみ音は異常の合図?

いつからか床がきしむようになった、そんなことを感じたことはありませんか?このきしみ音は何か異常が出ている合図なんじゃないかと不安に思われているか方もいると思います。ですが、実は新築であってもきしみ音が出ることがあるのです。そこで今回は、床のきしみ音の原因と注意点についてお話したいと思います。

床のきしみ音の原因

きしみ音の原因としては主に床に用いられている木材同士がこすれたりたわんだりすることで発生します。これらは自然現象によるもののほか、施工不良、手抜き工事、腐食やシロアリ被害によっても発生するのです。ここではそれぞれについて少し深堀りして説明いたします。

自然現象によるもの

自然現象より発生するきしみは主に木材の膨張と収縮によるものが原因になります。これは木材の膨張と収縮により表面の仕上げ材(フローリングなど)と下地材との間に隙間が発生し、床を踏んだ時にこの隙間が沈み込むことで周囲の床材と接触し、きしみ音が発生します。発生する音としては「ギッ」といった短い音が生じます。

これは新築の物件でも発生するものでありますが、一般には木材同士がなじんでくると落ち着いてくると言われています。このタイプのきしみ音には有害性はないため、早急に対応する必要はないでしょう。

施工不良によるもの

施工不良により発生するきしみは主に床が沈みこむことが原因になります。これは仕上げ材と下地材を支えている根太、大引きや束(支柱)といった床を支える土台に若干の隙間が生じている場合に発生し、主に隣り合う束同士の高さが合わず、大引きや根太が束から若干浮いてしまっていることが想定されます。この場合、床を踏んだ時に浮いてしまった部分が沈み込むことで周囲の床材と、接触し自然現象によるものと同様に、「ギッ」といった短い音が発生します。こちらも木材がなじんでくると落ち着いてくるものですので、早急に対応する必要はないと思われます。

手抜き工事によるもの

手抜き工事により発生するきしみは、床がたわむことが原因になります。これは仕上げ材と下地材を支えている根太、大引きや束(支柱)といった床を支える土台の設置間隔が適正でないことで発生します。これは、床をたわまないようにしている土台の設置間隔が広くなってしまっているため、床が大きくたわんでしまい、木材同士がこすれることが原因で、「ギッ」といった短い音や「ギーッ」といった長い音が発生します。短い音の場合は早急に対応する必要はないですが、長い音の場合には床が大きくたわんでしまっているため注意が必要です。

腐食・シロアリ被害によるもの

腐食・シロアリ被害により発生するきしみは、手抜き工事と同様に主に床がたわむことが原因になります。これは床の下地材や土台部分が湿気やシロアリにより腐食し、新築時のような固さを失ってしまったために、床がたわんでしまうことで発生します。手抜き工事と同様に、「ギッ」といった短い音や「ギーッ」といった長い音が発生しますが、長い音の場合には床が大きくたわんでしまっているため注意が必要です。

注意すべききしみ音

上記できしみ音の発生原因について触れましたが、短い「ギッ」といった音は経過観察でよいと思いますが、長い「ギーッ」と言った音については注意が必要です。長いきしみ音が発生している場合は、床に何らかの異常が発生している合図になっています。特にきしみ音の原因が腐食やシロアリ被害であった場合には、柱などの建物を支える部分にも被害が生じてしまう可能性があるため、処置する・しないに関わらず、まずはきしみ音の原因を確かめることが必要であると言えます。

腐食・シロアリ被害を放置し、柱などの建物を支える部分にまで移ってしまうと手遅れになってしまうことがあります。そのため、原因追及だけは早急に行うべきと管理人は考えます。

まとめ

  • きしみ音は異常を知らせる合図
  • 短い音は経過観察でOK
  • 長い音は原因追及が必要

長いきしみ音をそのまま放置しても改善されることはなく、悪化の一方ですので、原因だけは追及する必要があります。また、放置してしまうことで床が抜けてしまい、余計な費用が発生してしまうだけでなく、ケガをしてしまうことも想定されます。

原因をしっかりと確かめるためにはきしみ音がする部分の床をはがしてみて、目視することが必要になるため、素人で行うには少々ハードルが高いと言えます。基本的には業者へ依頼し、調査してもらうことが必要になるでしょう。きしみ音が気になる方は業者へ相談してみてはいかがでしょうか?

ただし、悪徳業者には注意が必要です。悪徳業者は実際には発生していないのに、異常があるかのように説明をしてきます。業者への依頼は信頼のおける業者かどうかをしっかりと見極めて依頼を行うことをおすすめします。

こちらの記事でリフォーム業者の探し方をご紹介しています!あわせてご一読ください。

関連記事:【戸建て・マンション】リフォーム業者を探すには?